小さな小さな雑学

秋重板金工業の繁永です

すっかり暑くなって来ました・・・

 

先日出張で福島県に滞在していたのですが

そこでのある気づきから小さな雑学を発見しました!!

 

誰かに話しても

「ふ~ん」

と言われ心が傷つきそうなので

ここで発表させて下さい笑

 

最近あちこちに

「ソーラーパネル」

増えてますよね!

 

あくまで個人的な感想なので

特にソーラー事業関係の方は聞き流して欲しいのですが

「おっ?何か新しいお店が出来るのかな??わくわく^^」

からの

「ソーラーパネルかいっっ」

は私の人生でTOP10に入るガッカリの瞬間です!

※ソーラーパネルは環境の為に大切な設備です

 

そんなどこにでもあるソーラーパネルですが

福島県でも当然見かけました

 

ですが何か違和感があります・・・

この違和感は何だろう

地元山口と何が違うんだろう??

 

今から「沖縄県」「山口県」「福島県」

の順にソーラーパネル写真を並べてみます

 

沖縄県

 

山口県

 

福島県

 

お気づきになりましたでしょうか?

 

北に行くにつれパネルの勾配が大きくなっています!!

 

これは日中の太陽が通る位置の違いによるものらしいのですが

こんなに小さな日本でも北と南で

ここまで太陽の角度が違うんですね!!

 

山口県民の私から見ると

福島県のパネルはもはや壁です

 

今後みなさんが旅行へ行った際には

是非ソーラーパネルを見て

「あ~!北海道に来たんだなー!」

「おおっ!これぞ沖縄!!」

と遠方に来たことを実感してみて下さい笑

ページ上部へ