建設業は3K?

建設業の仕事をしていると

家族や友人から

3K(キツい・汚い・危険)で大変そう」

と良く言われます

 

実は私もそう思っていました!笑

めっちゃ思ってました!!

 

なので建設業界に転職を決めた時

正直後悔と不安で一杯でした・・・

 

今回は建設業の3K実際はどうなの??

という事に焦点を当ててみようと思います^^

※あくまで繁永の私見です

 

私は建設業の仕事をする前

・工場での製造作業

・オフィス内での接客営業

・モデルハウス内での接客営業

・カーディーラーでの接客営業

工場勤務以外は3Kと無縁に思われる仕事をしてきました!

なので接客営業職と建設業を比較してご説明させて頂きます♪

 


①キツい

 

まずはキツいからですが

率直に言いますと

 

どっちもどっちです笑

 

肉体的にキツいか 精神的にキツいかです

逆にキツくない仕事があればご紹介お願いします!

即転職します!私やります!!

 

肉体的にキツいとは言っても最近は労働環境の改善により

たまに現場で身体を動かす程度の私でも

キツいとは思いません!

 

接客営業職と建設業の仕事

どっちがキツいかは他人が評価する事ではなく

本人の向き不向きだと思います

私は接客営業時代

夜中も休日もお客様や取引先からの電話で

オンオフの境が無くなり

着信音恐怖症になった事があります笑

あれはキツかった・・・

 


②汚い

 

これも完全に私見ですが

確かに現場の職人さんは

雨が降れば濡れるし泥も付きます

夏はたくさん汗を掻きます

 

もしこれを汚いと感じている方がいるとすれば

野球やサッカーの選手が試合で泥に汚れ

汗を流す姿を見て汚いと感じているのでしょうか?

私は汚いと感じた事は一度もありません!

むしろカッコいいですよ^^

 

それどころか最近はお洒落な作業着を販売する店も増え

お洒落でカッコいい職人さんが爆増しています!

 


③危険

 

最後に危険ですが

先にもお話したとおり労働環境の改善によって

危険な作業はほとんど無くなりました

 

何より現場での仲間同士の助け合いが良く出来ていて

私が不慣れな墜落防止ベルトを付けて現場を歩いていると

職人さんが無言でベルトを締め直してくれた事があります

現場での事故は怪我の程度も重たい物が多いかもしれません

その分1人1人が自分や他人の安全にまで

気を配っている雰囲気が凄く伝わります

 

逆にカーディーラー勤務の時の方が

整備の人間が怪我をした!

車に挟まれた!ドアで骨折した!

等の災害が月に何度も発生していた気がします・・・

 

想像していたような体育会系の

度を越えた厳しい人間関係もありません

 

建設業の仕事に興味はあるんだけど

悪いイメージばかりが先行して

一歩踏み出せない方がもしいらっしゃるならば

勿体ないです!

建設業の楽しくやり甲斐のある世界に

是非 飛び込んでみて下さい^^

 

私も勇気一発飛び込んだ1人です♪

 

今回は建設業の3Kについて

私見100%でお伝えしました笑

 

ページ上部へ